2009年1月31日土曜日

水没

halに頼まれてステッカー。



メールでレイアウトのやりとり。



ちょっと枚数が多いので助かります。
と、言うのも。



サンタさんのクリスマスプレゼント。
Bon's1号のです。
数日前に電話が来て トイレに落としちゃったと。
水没です。
"何してんのよ!?"って言ってしまったけど一番ショックなのは本人なのわかるから、それ以上キツくは言えなかった。
一応預かったけどダメみたい。
……


板にwax



擦った痕で真っ白。

2009年1月30日金曜日

iPhoto'09

夕べは青年会議の講座がありました。



ブロードバンドについてのお話を聞きました。


iPhoto'09の新機能を使ってみました。



ピープル機能。顔認識機能で顔に名前を設定します。



ライブラリの中からその人が写ってる写真を自動でピックアップしてくれます。



確認で精度が上がります。
試しに自分も設定してみたらハッタさんが引っかかってた…


tadとホームに。



融けてシバレてガリンガリン。



さすがに今日はローカルも来てなかった。
そろそろ遠征かな。

2009年1月29日木曜日

i i i

夕べLeopardをインストール後Mailが使えなくなってた。
オンラインサポートで原因を究明。
なんとか使えるようになったのが2時過ぎ。

今日は朝からインストールしまくり。



まずはiMacにiLife'09を。



iMacにiWork'09をインストールしつつMacBookにiLife'09を。
その後MacBookにiWork'09を。

iMacのOSが新しくなったので ちょっと不具合が出てたIllustrator CS3を再インストール。



iPhoneと連動系のソフトもいくつかダウンロード。


めずらしくiPoneの有料appを買ってました。
連写カメラ QuadCamera



文字通り連写できます。
その写真を専用のソフトQuadAnimatorに取り込むと、



GIFアニメにしてくれます。


これがいい!Evernote



メモアプリですが、テキストだけでなく写真、音声もメモできて、
名刺やワインラベルなどからテキスト検索もでき、位置情報も残せるらしいです。

その上ウェブデバイスを介してPCとリンク&シンクできるのです。



iMac,MacBookに設定してみました。
使いこなせるかな?

iLife'09の新機能も楽しみです。

2009年1月28日水曜日

Leopard

iPhoneの最新ファームウェア、バージョン「2.2.1」が公開されました。



早速ダウンロード&インストール。



「Safari」の安定性が向上したりみたいです。


Mac Box Setが届きました。



iLife'09,iWork'09がリリース前に予約しててOS Ⅹの最新バージョンのLeopardとのセットをオーダーしてました。



こちらも早速インストール。



すでに使い勝手に悩んでる。
また勉強だ。

2009年1月27日火曜日

陰陽

イメージを形に。



バランスが難しい…


ぜんぜん山に来ないので
どうしたの〜!?
と思ってたTAっ君が現れた。

来んのおせーって!



うまいのに来ないと鈍るよ。


iHologram


iHologram - iPhone application from David OReilly on Vimeo.

まだ製品化はしてないみたいですがスゴいしおもしろい。

2009年1月26日月曜日

MobileMe

最近tadがiPhoneユーザーになった事で、ちょっとスイッチ入ってます。

自分がiPhoneユーザーになって速攻登録したMobileMeに使ってない機能があったので設定してみました。
MobileMeとは、PCとiPhoneをシンクロしてくれる機能でメール、カレンダー、アドレス帳などが連動できて
どちらから追加、削除などの編集をしても自動的に統一されます。
ちなみに自分のはiMac,MacBook,iPhoneがシンクロされてます。
その中でギャラリーがあって家族や友達にアドレスを知らせることでウェブアルバムを共有できる機能で
写真はもちろん動画もupできて相手のダウンロード、アップも可能なのです。



まずはPCからWebの設定。



iPhoneから見るとこんな感じ。
さすがにiPhoneで動画の再生はできませんが、かなり便利。


他にも最近ダウンロードしたiPhone appの写真系のものを紹介。

Quick Calendar



待ち受け画面(ロック解除画面)にカレンダーを表示するアプリ。
ロックボタンを押さえてる限り画面が保持されます。
何気に便利。


Polarize



写真をポラロイド風に加工できるアプリ。
文字も書き込めて おしゃれ。


貼る蔵-写真アップローダー



複数の写真を一度にアップできます。
PicasaとFlickrへのアップもサポートしててブログ用にPicasaを利用してる自分としては めっちゃ便利。

PicasaがiPhoneで貼付けできたらいいのにな。

2009年1月25日日曜日

デトロイト・メタル・シティー

今日から仮面ライダーの新シリーズ仮面ライダー ディケイドが始まりました。
過去9代のライダーに変身できるというお祭りの様なライダーです。
ちなみに、クウガ、アギト、龍騎、ファイズ、ブレイド、響鬼、カブト、電王、キバ。
たぶんBon'sより観てる。


tadから借りたデトロイト・メタル・シティーを読みました。



一言で言うとアホ。
でも、おもしろい。
クラウザーⅡ世、決してヒーローではありません。

燃え尽きる



に行って来ました。



メンバー、tad,keng,JP-kimi

会場では汗だく必至なのでTシャツで並ぶも気温マイナス6度だったみたい。
足が勝手に16ビートを刻んでました。

18:30開演!
スタートとともに、いつも通り揉み合いながら陣取り合戦。
水かけられながらも踊る。
やっぱライヴの音は何回聞いてもたまらない。
ゴーゴーゴー、エイトビートなどFIRE AGEからの曲はもちろんカッコいい。
マーシーのギター、ヒロトのハープは言うまでもなくサイコー。
ゆったりレゲエの 海はいい やミディアムな スピードとナイフ でのコビーのベースラインもシビレル。
今日は”ちはる” ”キツネ” ”ホッケ”を引っぱりました。
ヒロトは似てる似てないは別として色々物まねしてました。
松山千春、西城秀樹、麻生太郎…
マーシー にやけてました。
歩くチブは更に速くなって、勝治のドラムソロが長くなってた。
約2時間の宴は クロマニヨン・ストンプで終演。
最後、ヒロト出してました。



余韻にひたりつつ家路に。



ライヴはホント癖になります。