2008年1月18日金曜日

リーダー研修会

今日は北斗市で部長会議がありました。
午前中、会議をして
午後からはリーダー研修会として
講演会が行われました。



第一部
テーマ:農畜産物の生産と食の安全安心



消費者の求める安全安心な農畜産物や
食育について聞きました。
フードマイレージという言葉が耳に残りました。
食料輸入量と輸送距離をかけた数字で、
生産地と消費地が遠くなるほど輸送や冷蔵・冷凍にエネルギーを使い
環境に負荷をかけ、輸入大国である日本はフードマイレージが高く、
地球温暖化を助長しているというものでした。


第二部
テーマ:WTO・EPAについて



WTO農業交渉の現況や今後の見通しについてでした。
交渉自体は停滞しようとも水面下では基本的なルール作りは進み
いずれ決着の時が来るが、早かれ遅かれ日本にとって厳しい状況は変わらず
重要品目数など日本の主張を唱え続けることが肝要などと、
決して明るい話題ではありませんでした。
この国はどうなって行くのでしょう。


人気blogランキング 今日は何位? GO!

0 件のコメント: