2007年8月19日日曜日

とんぼ

残暑Death!
今日は家の仕事でしたが暑いのなんの。

とどめは防除。
pm4:00~pm6:00
最後は足が上がらなかった。
汗もだくが過ぎる。

昼間、暑さしのぎに行ってきました。



まずは普通のとんぼ



あおいととんぼ



デカイのもブンブン飛んでます



サイズ的におにやんまと思ってたけど、青っぽいんだよね。
るりぼしやんま かな?

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

多分ルリ系だよね。
胴体(フライフィッシング的昆虫学用語で、"ソラックス")が銀バエ的な色ならサナエトンボかな??
ちなみに胴体より下(しっぽ、または腹)の部分は"アブドメン"って言うよ。
(いらない情報?!(笑))

KengHGL さんのコメント...

すごいきれいな色だわ。
アブドメン?
オジャパメンなら知ってるけど。

匿名 さんのコメント...

オジャパメン、ナレバシロジョソ♪?!
って、違うからぁ~っ!(汗)

ナーホンジャ、タスマパソ~♪(笑)