2007年3月15日木曜日

日豪EPA交渉

今日は七飯までセミナーに参加しに行ってきました。
『日豪EPA交渉が地域経済にもたらす影響』
日豪EPA/FTAについての講演でした。



EPA=経済連携協定(Economic Partnership Agreement)
FTA=自由貿易協定(Free Trade Agreement)
まぁ簡単に言うと 自由貿易を目指した交渉ですが関税撤廃も含まれていて、その弊害としては低価格の農畜産物が輸入されると国内自給率が下がり(40%→12%と予測)農業だけでなく地域産業も衰退し、関税撤廃の分を国家予算から補填しなくてはならず消費税の引き上げなどにもつながるという感じです。
簡単じゃないか。でも人事じゃないんです。
しかし、国家レベルの交渉なので一個人に何ができるかといったら…。
北海道もスキーリゾート的にはオージー歓迎ムードですがその陰でこんな問題もあるんです。

今日のピリカ



今日はさすがに山は休もうかと思ってたけどTA'君から誘われて行っちゃいました。
でもやっぱりフェアウェイはぐぅありっぐぅあり!
脇のナチュラルで適当に遊んで早めに撤収。
ピリカはもうカウントダウンDeath.

人気blogランキングへ

0 件のコメント: